2014年12月29日月曜日

ASUS Zenfone4のまとめ02

 Zenfone4に起こった不具合の話

 まず、バッテリーの持ちが異常に短い。五時間以下で完全にバッテリー切れになる。そしてスマホが以上に熱い。電源を切って放置していたとしても持ちが改善されない。この時はほんとに最低なスマホを掴まされたと憤慨していた。

 APN設定が確立されていません。みたいなメッセージが何度も表示されてまともにスマホを使うこともできなかった。ちょうどキーボードの上に表示されるので、文字入力すらまともにできなかった。これも大きなストレスだった。

 GoogleのAndroidスマホの機能である音声認識が全く使えなかった。これも大きなストレスだった。僕は文字入力ではなく、音声で検索ワードを入力していたので、これが使えなかった頃は、もう最悪!! っと苛ついていた。


 結局解決したけど、なんで解決できたんだか?

 購入当初もバッテリーの持ちが悪かったが、一週間ほど経ったころにシステムアップデートしたあとからとにかく上記の不具合が起こりまくって使い物にならなくなってしまった。

 が、とりあえずググって解決方法を探してみると、まずAndroidのPlayストアの、アプリの自動更新をしないように設定する。


 それと、Zenfone4にデフォルト入っているメールアプリのメッセージを削除して別のメールアプリに変更する。Google+も削除しておく。

 この3つをやるだけでバッテリーの寿命がかなり長持ちするようになった。今ではまる一日放おって置いても問題なしだ。

 APN設定が確立されていません。というメッセージもでなくなった。音声認識も使えるようになった。なんだかなぁ、って思うけれど、まぁ、仕方ないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿