2014年10月30日木曜日

体を鍛えよう!!

神奈川県相模原市の大山に登ってわかった。僕のスキルでは冬の登山は不可能だ!!
今まで、防寒着なんてユニクロで十分、とか言ってたが、いや、霧に包まれた時の汗で湿った衣服が一気に冷やされ、体温が体から奪われる感覚はやばかった。

冬はもっぱら体作りに専念しよう。
来春、一回り大きくなって山を登る姿を想像しながら。

タニタの体重計によれば、筋肉量が微増したようだ。登山の効果だと思いたい。

2014年10月12日日曜日

今日から体重と体脂肪率を計測しようと思います。

タニタの体重計の出番!! って思って張り切って計測したら、どうも出力される数値がおかしいようだ。なんで体重80キログラムで筋肉が62キログラムなのか…どうもおかしい。

しかし、おそらく体重と体脂肪率ぐらいは正しいのだろう。(希望)
とにかくそれだけ計測してGoogleのスプレットシートに保存を続けようと思う。
体格の変化はもう始まっている。鏡で全身を見ると、お腹が引っ込んでいるのがよくわかる。
毎日のジョギングで腹式呼吸を意識することが大事なことがよくわかった。

ともかく、ここまで続いたのは人生で初めてだ。この調子で来年の夏はすごい体になっていると思う。

2014年10月9日木曜日

ジョギングが続いたよーう

思いのほかジョギングが続いたのはいいんだけど、左の足首が痛み出した。この関節は昔から弱いから、まあしょうがないか、って思います。
しばらくはウォーキングに移行。腹式呼吸を意識してお腹と背中の筋肉を意識して動かしていこう。

明らかにみぞおちの下辺りが痩せてきた。服のシルエットの変化が自分でもわかるぐらいだから相当な変化だろう。本格的な筋トレを開始したい。
肉体改造で山登りと、三十路坂の攻略開始っだああああああああああああああ!!!!!!

ウエストは 86cmに変わった。マイナス5cm。ズボンのユルさが変化の証。