2014年8月23日土曜日

高尾山と、トレッキングに必要なものといらなかったもの。

朝早くから出かけた甲斐あって楽しい登山になりました。
6号路から登山してお昼前に山頂に到着しました。

ずっと岩肌が露出した道で普通のスニーカーだったら足を取られたかも。
トレッキング用の靴を買っておいてよかった。

小川に乗っかった岩が登山道になるようです。まるで遊園地のアトラクションのようでした。
ワクワクしながら登れました。


6号路は思ったより険しかったです。甘く考えてました。
筋肉痛は帰宅してから二日後に起こったので、年齢の衰えを感じてショックでした。
初登山で必要に思ったものと、いらなかったものを個人的に並べてみました。


必要だったもの
  • 軍手(岩肌や木のささくれはきつかった)
  • リュック以外の荷物入れ(すぐ取り出せる工夫が必要でした)
  • 飲み物をしまう場所(こまめに水分をとるため)
  • トレッキングポール(下山の時は必要だった)
いらなかったもの
  • 着替え(っていうか高尾山ではここまでいらんかった)
  • タブレット(見てる暇なかったし、見てたら視界が危ない)

山頂についたあと、1号路で下山。途中のお寺で色々祈願したりおみやげやグッズを買いました。



今年最初のかき氷は中腹のおみやげ屋さんの抹茶味でした。
数年ぶりに食べました。とっても美味しかったです。
これを食べるためだけにケーブルカーに乗ってもいいかも。

中腹から撮影した景色です。スカイツリーだとか、何だとか素敵なことが案内板に書いてましたが、それが見えるのは結構まれなのかもしれません。いい時期を調べて再挑戦したいです。
スカイツリーをここから眺めたかったな。

山頂からの写真はうまく撮影できませんでした。撮影スキルがたりなかったのか、単調な山の写真になってしまったのです。
もっと腕を磨かなくては…。

次回のトレッキングは鎌倉か日光にしようと思います。紅葉のシーズンはもうすぐ。今から準備です。
神奈川県の大山に行くことにしました。日光周辺の山は初心者には厳しそうなのでまた次回です。


2014年8月13日水曜日

やりたいことが多すぎて

やりたいことが多くてうまくまとまらないなって、そんなことで悩んでいられる年じゃないんだけど、ああ、とりあえずできることからちょっとづつやろう。